2019-01-01から1年間の記事一覧

プラチナカードを使ってみる コンシェルジュサービス (2019/10/13)

プラチナカードについてコンシェルジュサービスについて数回使って みたので書いてみます。 まずはあった事実、使ってみた感想などを書いてみます。 とはいえ使ったのはまだ3回くらい 3分〜5分待たされることがある 過去に2回待たされ、1回は諦めて翌日電話…

防災関係で調べたサイトのメモ(2019/10/12)

JOINT TYPHOON WARNING CENTER 米軍の台風進路予想などのあるサイト https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html 台風情報など、こちらの右に出ているのでクリックすると情報が出てきます。 気象庁 気象庁さんの台風情報 https://www.jma.go.jp/jp/typh/ 気…

githubの使い方

とりあえずサクッと作るためのコマンド一覧です。 初期化をする git init とりあえず初期化。.gitうんちゃらができる。 git config --global user.email "example@example.com" メールアドレスは適当に変更しましょう。 git config --global user.name "Ippa…

プラチナカードを使ってみる(2019/09/19)

何かの用事でタクシーに乗った際にプラチナカードの宣伝があったので調べてみました。 概ねこんな感じ。 ・年会費がある 各社で年会費は違うが年会費はあります。 ・特典 特典としてはだいたい次のようなものです。 ・ゴルフ ・ホテル ・グルメ ・旅行保険 …

プラチナカードを使ってみる(2019/09/19)

何かの用事でタクシーに乗った際にプラチナカードの宣伝があったので調べてみました。 概ねこんな感じ。 ・年会費がある 各社で年会費は違うが年会費はあります。 ・特典 特典としてはだいたい次のようなものです。 ・ゴルフ ・ホテル ・グルメ ・旅行保険 …

緊急地震速報(新形式)のTwitterへの自動投稿プログラムについて

緊急地震速報の情報をtwitterに自動転送するプログラムを書くか、ポーティングしないといけない状況になってしまったので改めて調べてみます。 まずはどうなっているか、という事で気象庁関連の情報ページです。 緊急地震速報(新形式電文)の仕様が書いてあ…

簡単にネットワーク監視、するツール

Linuxサーバを立てた時にネットワークのトラフィックをお手軽にみたい、ということがあります。やりたい事としてはこんな感じ。 Webサーバとか立てたくない ある程度の期間は見てみたい コマンドラインで片付けたい という事で探していたのですが、vnstat、…

twitterでつぶやく方法のメモ

プログラムからtwitterにつぶやく方法のメモ 機械的にtwitterにつぶやく必要が出てきそうなので、調べてみます。 言語はPython(3以上)でつぶやく事を考えています。 まずは大元のAPIのリファレンスはこちらです。 https://developer.twitter.com/en/docs/ap…

緊急地震速報関連のメモ

緊急地震速報関連でのメモ 新形式電文と移行措置電文について調べたことのメモです。 検索したことのメモを書く、くらいのものです。 気象庁からの情報としてはこちらの2つがありました。 新形式電文と移行措置電文の概要はこちらのPDFが良いと思います。 ht…

memo: 必要な機能を作るためのメモページ

参考になるURLややり方を書いておくメモページ djangoでアプリケーション名の変更 アプリケーション名を置換すれば良いらしいが、startappでappを作成、その後urls.py, models.pyを移植することが良いと思われる。 データの登録(フォーム利用) https://nar…

Mac: TimeCapsuleのバックアップ

Macでのバックアップをとるにはどうしたら良いか、を調べてみました。(2019/6/1) AppleからのWiFi+TimeCapsuleのブツは生産終了、販売も在庫のみ TimeCapsuleのWiFi経由でのバックアップはえっらい時間がかかる(おそらく初回) ということがあり、どうした…

感想: 「マチルド、翼を広げ」

「マチルド、翼を広げ」をみた感想。 サイトはこちら。ネタバレしちゃうのでみたくない人はここでさいなら、です。 https://www.senlis.co.jp/mathilde-tsubasa/ 奇行を繰り返す母親を持つ娘の話。わからんかった。何があってもお母さん大好き!という話なの…

ffmpegとAACのライセンス話 2019/05/13

ffmpegとかAACとかのライセンス話 ffmpegやらAACなどのコーデック、この手のライセンスについては色々とお話があります。つどつど調べるくらいしかないかな、と思っているので書いておきます。 参照しているURLはそのURLに記述してある日付情報を気をつけて…

WiresharkをUbuntuで利用する

WiresharkをUbuntuで利用する際に引っかかったところをメモ代わりに書いておく。 利用環境は「Ubuntu 18.10 日本語 Remixリリース」を利用しました。 Ubuntuを利用してるのでインストール自体は「Ubuntuソフトウェア」を利用しました。 いざ、起動しようとし…