Mac: TimeCapsuleのバックアップ

Macでのバックアップをとるにはどうしたら良いか、を調べてみました。(2019/6/1)

  • AppleからのWiFi+TimeCapsuleのブツは生産終了、販売も在庫のみ
  • TimeCapsuleのWiFi経由でのバックアップはえっらい時間がかかる(おそらく初回)

ということがあり、どうしたものかと考えました。

ブツがないのも困るけど、時間がかかるのも、困りものでした。MacBook Proを利用しているのですが、WiFi+TimeCapsuleにつながっている時間が意外と短かったので、初回バックアップが成立せずに困った状況になっていました。

 

今のところの解決策はシンプルなのですが

  • Mac + USBハードディスクを直付、TimeCapsuleでバックアップ

これが良さげ、と思います。

日頃使っているMacBook Proではまだ検証できていませんが、他のMacで試したところ良さげな気がします。MacBook Proで確認できたら改めて書きます。

 

350GBくらいのバックアップを実行しています。

  • 開始当初、現在はあと約3時間と表示
  • 開始10分程度で、あと約2時間と表示

この後、寝てしまったのだが、結局5時間で終了していました。途中、後7時間とか8時間とか表示されていたので、かなりいい加減な表示ということになります。