2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Django: 管理者の承認によるユーザ登録

やりたいこと ユーザ登録画面においてE-Mailアドレスとパスワードを入力する。 管理者に登録承認のためのメールが届く。 メール内にあるURLをクリックするとユーザ登録が完了する 実装方針 ユーザ登録のベースはnaritoブログを参考に構築。 これをベースに変…

「仕事」の因数分解

「仕事」を因数分解してみて、見える化してみる。 「仕事」= 作業量 x 方向性 x 質 作業量: かけた時間 方向性: 目的に向かってポジティブ・ネガティブ 質: 目的を実現するために必要な手段に関するスキル と考えてみる。ざっくりいうと現在は「作業量」の…

9/10の「激レアさんを連れてきた。」を見た感想。

9/10の「激レアさんを連れてきた。」を見た。 今回は15歳までヤンキーで、ひらがなしか書けなかった人が社長になる話。 15歳までヤンキー三昧。15歳からスーパーで働き19歳、漢字から算数まで学び、20歳でコンビニ店長、23歳でコンビニオーナーとなり現在で…

HatenaBlogの記事の公開範囲の設定方法

ステップ1 ステップ2 ステップ3 ステップ4 ここで設定をしてください。以上。

著作権と原盤権

著作権と原盤権について調べたことを書く。 著作権が発生する対象は著作物。それを作った人が著作者。 著作物とは本、映像コンテンツ、音楽コンテンツ、ソフトウェアとかある。 著作者はそれらを作った人、団体、法人だったりする。 著作権関係の権利は次の…

権力の集中

権力が一部の人への集中する件。 日大、体操協会など、一部の人への権力集中、それによるパワハラだとかが話題になっておりますが、その周りの人達が長い間、意志決定を放棄して一部の人に依存していた結果という側面もあるんじゃないかと思う今日このごろ。…