簡単にネットワーク監視、するツール

Linuxサーバを立てた時にネットワークのトラフィックをお手軽にみたい、ということがあります。やりたい事としてはこんな感じ。

  • Webサーバとか立てたくない
  • ある程度の期間は見てみたい
  • コマンドラインで片付けたい

という事で探していたのですが、vnstat、これが一番あってるみたいです。

本家のホームページはこちらです。

https://humdi.net/vnstat/

 

ちょっと古いですが、Qiitaの記事はこちらです。

https://qiita.com/kooohei/items/d4b29be4541cec5018c6

 

Linuxへのインストール方法はyumやapt-getでサクッとできます。

 

やれる事としては

  • Linuxのインターフェースからデータを取得して貯める
  • その時のネットワークトラフィックをみれる
  • monthly, dailyなどで集計した結果をみれる

という事でまずは第一段階としては問題なし。

 

ちょっとしたトピック

  • daemonで動かすことも可能です。
  • daemon動作時、空き容量をチェックすることも可能です。
  • 空き容量は1MiB未満になったらエラーを吐きます。ソース見ましたが、直書きだったので固定と思った方が良いでしょう。