海外旅行に役に立つかもしれないもの

12月初めからタイとベルリンに出張する機会があり、試してみたものの感想。(個人差あります。)

携帯型ウォシュレット

www.amazon.co.jp

 こちら試してみました。TOTOさんのよりお安めのものを購入。

結論としては「正解」、良かったです。

水圧が2段階(普通と強の2種類って感じ)、普通のトイレのウォシュレットより全体として弱めなのですが、強で使用すれば良い感じでした。タイのホテルはウォシュレットがついていたのですが、ベルリンのホテルにはなかったので大活躍。そんなに小さくないので、基本的にホテルに置きっぱなし(打ち合わせなどにもって行ってない)で使っていたのですが、買ってよかったです。

 

フライトシート

www.amazon.co.jp

 こちらを購入して利用。ベルリンの出張の行きの便で使用。エコノミー席での利用。

結論としては「あってもなくても良し」でした。

利用していて”疲れない”とか”座っていて安定する”とかあまりなかったです。少しだけ太ももから膝のところが楽だったかな、というくらいの感想です。最近はエコノミーでも席が良くなってきているのか、良かった!!という感触を持つには至らなかったです。

 

飛行機 フットレスト 足置き エアー クッション 抱き枕

www.amazon.co.jp

こちら行きの便で前の人がいない席だったので、フットレストとして利用しました。

結論としては「正解」でした。

前の席があいてる場合、フットレストとして利用するとずいぶん楽、というかゆっくりできました。足伸ばせて良かっただけかもしれませんが。

抱きまくらとして使おうと思いましたが、あまり眠くならなかった、というのもあるのですが、利用していません。抱きまくらとしての利用感は別の機会に試したいと思います。

 

海外SIM

Amazon CAPTCHA

AIS(タイの会社かな)のSIMを購入。ベルリンへの出張に備えて購入。ちょっと前にSIMフリーAndroid端末を購入していたので、それに入れてテザリングで利用。15日で4G、3400円。実際には9日間くらいで2G程度使用。

結論としては「まぁ正解」かな。

海外で購入する、という行為をするかしないかくらいの差なのですが、準備できてたら楽は楽でした。他に代替手段があれば、特に必要ないかもしれませんが。 

 

ポケトーク

pocketalk.jp

ポケトーク。翻訳機です、買ってみました。

結論として「話のネタとして正解」。

使ってみよう!と思い購入。翻訳自体は話し方を気をつければ、そこそこ良いと思うのだが、使い勝手、という点では実用的ではなかったかも、というところ。

しゃべる人がボタンを押して話す、それを翻訳、という使い方なのだが、会議をしようとすると、単純に考えると人数分ないとやりにくい。双方話し出す状況は無理、という感じで、おもしろそうなツールでしょ!というツカミに利用するくらいでした。

まだ片言、ぐちゃぐちゃな英語の方が良かったです。他にもいろいろ翻訳ツールはあるので、今後も少し試したいな、と思ったりしてます。