Apple Pay Suicaでハマったときの対処のメモ

iPhoneApple WatchSuicaを使っていて、チャージが終わらなくなったときの対応メモです。

具体的にはSuicaをチャージしようとして失敗して、次のメッセージが出たときに対処法。

 

1050/1210「前回処理が正常に終了していませんでしたので、復旧処理を行います。」~2040「復旧処理に失敗しました。」

 

Suicaの公式情報としてはこんな感じの情報があります。

appsuica.okbiz.okwave.jp

SIM抜いてみて、という話ですね。

これが役にたたなかった場合のメモです。

 

1. 機内モードがONになっていた

 Apple Watchが何かの拍子に機内モードがONになっており、この状態のときにエラーが出てチャージが完了しませんでした。機内モードをOFFにしてiPhoneとの通信ができている状態で処理を終了しようとすると成功しました。

 

2. なんか知らんがApple Watchの接続がおかしくなっていた、というケース

 今度は機内モードONではなくて、上述のエラーが出てどうしようもなくなりました。1.の経験上、iPhoneApple Watchとの連携がおかしくなったのかな、と思い、iPhone, Apple Watchの再起動などを繰り返しましたが、だめでした。ほんとにどうしようもなくなったので、一度、Apple Watchのペアリングを解除して再度登録してみました。結果、うまくいきました。再度ペアリングしている段階で、どうも正しい状況になったようで、チャージされていました。iPhoneのアプリ上で、チャージを終了するよう処理をしたら、ちゃんと更新され、エラーも解消されました。対策としては

Apple Watchのペアリングを一度解除して、再接続する」

というものでした。

 

1. と2.の経験上、iPhoneApple Watchとの連携がおかしくなるとチャージが終了しない地獄に陥る可能性が高いようです。